サイエンストーク


今夜はハミルトンのXLビルでサイエンストークがあった。
研究所から色んな人の車に乗合して30分くらいかけて別の場所に移動して
すごく綺麗なビルの中で、いつものメンバーと一般の人と話を聞くのはなんだか少し新鮮だった。
内容はマイクのカーボンポンプについての話で興味深かった。
レッドフィールド比は1986年に発見された原核緑藻類などが計算されていないので
現在の測定結果とは一致しない。
Takahashi(1997)のpCO2マップでBlack Boxになっていたバミューダ周辺のデータが揃った。
というような内容だった。
マイクの研究室はここの研究所でも一番業績も研究費も勢いもあるし
レッドフィールド比のような一般的な知識を覆すのに十分な実験結果はさすが☆だったし
一般の人にもわかりやすく、発表スタイルもとても勉強になった。

私と中国出身の友だちは昔研究所で働いていた御年84才のヘルガおばあさま♪の車に乗ることになり
どんな運転かと非常に心配していたのだけれど、とても安全運転で本当にお世話になりました。